2017年8月11日金曜日

8月3日


8月3日、温泉街七夕飾りの竹取りへ。

毎年 はしばさんの西川グランドのところからいただいているのですが、

適当な竹が少ないため、神明様の脇の竹林へ変更です。



はしばさんと一桝屋さんの竹林から、

いただいてきました。

写真は、切り出した後の一息。

神明様とトンボ、のどかです。




毎年、このキャリアカーで竹を運んでいただけるから

とても楽ちんです、ほんと 色んな人に助けられてのイベントですね。


2017年8月9日水曜日

害虫駆除3


翌日、宿の窓を全て開け 空気の入れ替えです。

バルサンも回収しました。



そして、水槽のラップを外そうと近づくと!!!

???

???

エビが、お亡くなりに。全滅です。。。

頭の中が真っ白。。。



無かったことにしようと思ったのか、

拭き掃除を開始!!

が、飾り棚のニワトリを倒して、割る始末。。。

くちばしの下の赤い部分が欠けてしまった。。。

あちゃー、現実逃避してはダメですね。



本当にほんとうに、ごめんなさい。m(_ _)m

エビちゃんたちに謝りながら、

水槽を片付けました。


害虫駆除2


バルサン中は、室内にいるわけにいかないので、

外で待機。



宿の灯籠に、トンボがとまっています。

のどかなひとときです。

2時間ほど待って、館内を確認。

煙も収まり、異常なしです、もちろん水槽も!


消防署へ作業終了の報告をして、

この日は終了~!!


明日は、バルサンの煙が隅々まで届いていますので、

拭き掃除と バルサンの回収です。


つづく


害虫駆除1


生寿苑では、毎年1年に2回 バルサン(害虫駆除)を行っています。

今年は、先日行いました。


本来ならば裏方の内容ですから こうして書かないのですが、

今回は大変な事件があったので、UPします。


いつものように設置場所を書き込んだ

お手製の図面を確認しながら、バルサンを50個ほどセット。

窓や扉のチェック、押入れ、縁の下、点検口チェック。



途中、お風呂場の網戸で、クワガタのメスを発見。

少し赤が入っているので、アカクワです。

これから、バルサンで亡くなってはかわいそうだと思い、

一時収容。ホッと一息~。


ラウンジのスズムシは、自宅へ。

そして、大切なエビたちは移動できませんから

いつものように水槽ごとラップでグルグル巻きです。



毎回、この方法で大丈夫でしたので

今回もいつものようにやったはずなのに。。。


で、地元の消防署に電話して いざバルサン・スタートです。

端っこから、一気に付けてきます。

50個ですからオチがないように、

そして煙にまかれないように!


つづく


夏祭り



今年も 7月31日・8月1日と、

猿ヶ京温泉のお祇園と呼ばれる

八坂神社さんの夏祭りが行われました。


去年、大世話人をさせていただき見事に大雨で

大変な思いをしましたが、今年は大丈夫でした。

大世話人の普段の行いが良いのでしょう。。。


写真は、今年の御仮屋のまんてん星の湯第二駐車場です。

下の動画は、生寿苑の玄関からです。

山車(万灯)も、生寿苑の前を無事通過、

無病息災、心願成就、千客万来などなど。


video

今年も一年、ありがとうござました。